2011年8月15日月曜日

The.夏休み

またまた久しぶりの更新!
世の中はお盆休みと言うこともあり、わたくしも実家へ今日まで帰省していました。

やっぱり京都は盆地で暑いせいか、横須賀が涼しい(*≧∀≦*)
ま、家が一軒家だからあらゆる方向から風が入ってくるのもあるかもしれないけど、寝苦しい夜もなく毎日遊んできました。


まず、横須賀に着いた日の夜は、丸ちゃんととんちゃんと、丸ちゃんが働いてるブルームーンへ…

海だー!と興奮し、また二人に会えたことにも興奮し、さらにその日は5時からお父さんとお母さんと家で飲んでいたから、楽しくてしょーがない(*≧∀≦*)
丸ちゃんの家にもお邪魔して、丸ちゃんワールドなお部屋にワクワクしてきました。
やっぱり住環境は生きていく上でとても大切。海と自然と共に暮らす丸ちゃんはやっぱり丸ちゃんで、一緒に話してるとあっという間に時間が過ぎてしまう、楽しい時間を過ごせました(~▽~@)♪♪♪

そして、次の日は、お父さんとお母さんの畑に行き、トマトを採りながらむさぼり食い、お墓参り。
年に一度くらいしか来れないし(T^T)
ごめんね、おばあちゃん、おじいちゃん(T_T)


三日目はまた、丸ちゃんと学童の子ども3家庭で長井の海へ…

初日の夜に急遽決まって、声をかけたのにも関わらず、話に乗ってくれた子どもたちや保護者の皆さま。

なーんて、心が広いんでしょう!?
おかげで、すごく楽しい1日でした(⌒‐⌒)
銛で、体長30センチくらいのボラを追いかけ、熱中しすぎて、背中は真っ赤。
そして、足にはウニか貝を踏んでなんか刺さってなかなかとれず(T^T)

佐藤ママと丸ちゃんに針でほじりだしてもらったけど痛いこと!!
久しぶりに痛くて、冷や汗と目がウルウルしてしまったΣ(ノд<)

やっぱり、岩場はマリンシューズをはくべし。
そして、魚に追い付くのは大変!
諦めも必要だと学びました。

最終日は地元の仲間と相模原でバーベキュー(~▽~@)♪♪♪
みんなの子どもたちと子ども以上にまた遊んで(ノンアルコール!)、心地よい疲れのなかいま、電車で横浜に向かっています。

やっぱり地元の仲間はいくつになっても、話す内容が変わっても青春時代を一緒に過ごしたそのままだから、居心地が良い。
そして、20年以上過ごした横須賀も家もやっぱりやっぱり心地よい。
両親の「横須賀にかえってきなよ!」の言葉を少し真剣に考えたいと思います。
ニジェールから家を離れて4年。
何度経験しても、実家のドアを出て階段を降り、曲がり角を曲がる手前でお母さんの顔を見て手を降るのが一番つらい(´Д`)
いくつになっても子は子で、嫌になる(><*)ノ~~~~~

0 件のコメント: