2011年8月22日月曜日

五山の送り火

京都に住んで二年目。
念願の五山の送り火を見ることが出来ましたd(⌒ー⌒)!
銀閣寺裏にある大文字山に大の字を始め、京都市内の山に五ヵ所にそれぞれ、妙、鳥居形、舟形が焼かれる。そして、金閣寺には小さな大の字。


お盆の終わりに先祖の霊をあちらの世界へ送るための火。
神聖だった。
ただ、二条と丸太町の間の鴨川の河川敷から今かと待っていた方角と違う方向に大の字が見えて、点火の瞬間は見れず(´Д`)


隣にいたおじいちゃんもあたふた・・・(;´Д`)
でも、一人で送り火を見に来ていたおじいちゃんの隣には誰か居たような、誰かのための場所と思われる敷物が。

奥さんを亡くして、お盆の最後に帰るところまで見にきたのかな?と一人で想像して泣きそうになったりして…

東北大震災で亡くなった方や、世界中の 同じく今世を全うした人のため、世界平和のために祈りました。

来年は大文字山に登っても見れるみたいだから、行ってみたいと思います!

0 件のコメント: